last.fm.(in Japanese)

By | 2007-09-16

話ではよく聞いた last.fmを何日前から始めた。

正直、こんな物いらねえんだypって思ったが、
考えてみたらこれ、大した物だ。
自分が聴いた音楽の歴史がネットの中に残る。
単純に残るだけじゃなくて各種統計がいける。
TagとかAlbumの情報も自分で書くのができる。
Userたちが作って行く厖大な音楽DB、まるでWikiみたい。

・・だが、事実、これまでは個人的にはメリットがイマイチだったけど
あの統計で似ている趣向の人たちと出会えるのがすげー。
簡単なブログから始めてCommunityがとっても強力。
Radio放送もTeamで出来るし。

システムを簡単に言えば、
Clientをインストールして、プレイヤーと連動して
ただ音楽を聴くだけでおk。
ComputerのプレイヤーだけじゃなくiPodも可能。

・・・・これいい。マジで楽しい。
Widgetも支援するのでサイトにアクセサリのように入るのも愉快し。

そういえば、最近はあんなSocial Communityが世界的で流行してるそう。
後すぐで韓国製も出るかな・・。
でも、こんなやつは一応Userの数が多いからこそ意味があるので、
一国対象では限界があるんじゃないかね。
だからCBSがlast.fmをわざわざお金払って引き受けたんだし。

まあ、Userの立場では楽しい事だ。
期待しながらゆっくり楽しめばいいから。


한국어버전은 여기

One thought on “last.fm.(in Japanese)

  1. Pingback: last.fm. | Cynical Insanity - 4th

Reply